『お金に困らない人が学んでいること』を読みました。モチベーションが上がります!

お金に困らない人が学んでいること
  • URLをコピーしました!
  • 毎月お金がたまらない。お金が足りない。もっと豊かに生きたい
  • お金に人生振り回されて生きたくない
  • 今の生活や人生が思った感じではない。人生変えるにはどうすればいいの?

って悩んでいる方。この記事を読んでいただけると幸いです。

僕も上記のように悩んでいます。悩んでいるというか、もがいているというか…

どうすればこの状況から好転していけるんだろう…ってな感覚です。

ゆうじん

もしくは好転なんかあるのだろうか…

毎日、職場と家の行き来。遊びたくてもお金はほぼ生活費と老後の貯金に回って遊ぶ資金なんて…

って感じで…人生がこのまま終わるのか…それはなんか嫌だな…

でもどうすればいいのか?この状況から抜け出すにはどうすればいいのか?

ってほぼ毎日考えています。

その時にこの本を見て読んでみようと思いました。

それが『お金に困らない人が学んでいること』です。

お金に困らない人が学んでいることって?

タイトルがそのまま響きましたねぇ。

お金に困らない人が学んでいることってことは、それを知って真似すればお金に困らなくなるってことかなと!

さっそく読んでいきました。

そしてまずは結論から

結論

直接これをしろ!これを学べ!って大まかには書いてあるけど、それより学ぶこと、経験すること、色んなことをして、人生を豊かにしていこうと思える本でした。

では詳しく書いていきたいと思います。

目次

本の概要

大ざっぱに言うと

この本は社会人の方が学ぶことの大切さについて書かれています。

学ぶことで人生を変えることができるってことが書かれているんです。

なので、楽しく学ぶことの考え方が書かれていたり、

時間のない社会人の方が、学びをどう効率的にしていくか?

が前半に書かれています。

後半では学びを実践していくことでその結果お金に困らない人生をどう手に入れるか?

学んだこと(インプット)したことをどうアウトプットしてくか?

それによりどう成果(お金)に変えていくか?

が書かれています。

この本を読もうと思ったきっかけ

人生で、特に社会人になってから悩んだり大変だったりすることって人間関係もありますけど、“お金”についても大きな悩みの種になりませんか

ゆうじん

お金について、本当に四苦八苦しています。

特に家庭を持ってから、住宅ローン、教育資金、老後資金などなど…お金にまつわる考え事が尽きない尽きない…

家計のやりくりって本当に大変ですね。

そんなお金についての悩み満載な中でも、自分の人生豊かに過ごしたい。家族をもっと楽しくしてもらいたい。

だからこの本を読んでその悩みが解決出来たらなぁって思ったんです。

自分がこの本を読んで大事だなぁって思った部分2選

この本の中から選ぶってことが大変でしたね。

本当にいいなぁ。大事だなぁって思ったところが多かったからです。

本当に厳選して2つ挙げていきたいと思います。

学びとは?って気づかせてくれた部分

そもそも学びとは何なのか?学ぶとどうなるのか?学ぶことで何が得られるのか?

って根幹の部分でした。これがないとなぜ学ぶ必要があるのかってことがしっかり言えなくなってしまうかなぁって思うんです。

学びとは、自分の力で、自分の人生を切り拓くためにあるのです。誰にも褒められなかったとしても、自分で自分のことを認められるようになったら、こんなに豊かなことはないでしょう。そんな豊かな学びができているから、さらに学ぶことができるでしょう。

岡崎かつひろ お金に困らない人が学んでいること すばる舎

学ぶことで自分の人生をより豊かにできるってことが書かれています。

自分の悩みを解消してくれる一文でしたね。もっともっと学ばないとだなぁって思わせていただけました。

ゆうじん

学びは人生を切り拓く!自分の一度きりの人生だからやり切りたい!

人生偏差値について

この著者独自の表現かもしれません。初めて聞きました。

っても自分が初めて聞いただけなので意外に?ポピュラーな言葉だったりして?

学生の時は相対的な指標として学力偏差値ってのがありましたね。

そして、社会人、またはこれからの時代では“人生偏差値”ってのが大事になってくるそうです。

そして人生偏差値ってのは

人生偏差値とは、その人の魅力そのものです。

岡崎かつひろ お金に困らない人が学んでいること すばる舎

ってことです。自分の魅力を上げていきましょうでしょうね。

これからの時代はこの人生偏差値を上げるといいってことです。

魅力を上げるってことでしょうけど、魅力を上げるには?それもこの本に書いてありました。

人生偏差値を上げる2つの方法があって

『人並み以上に経験を積む』か『頭がおかしいと言われるような特別な経験をする』ってことのようです。

確かになぁ。

上手くいっている人って、この人すごいなぁって思いますけど、その背景としてその人は人並み以上の努力を積み重ねて、とてもたくさんの経験を積んできているんでしょうね。

誰にもできない努力を積み重ねると、おのずと人生偏差値も上がるのです。

岡崎かつひろ お金に困らない人が学んでいること すばる舎

この本を読んでどのように行動を変えようと思ったか?どう考えたか?

まず行動に移そうと思ったのは

何事も経験だってことで新しいことに挑戦していこうってことです。

僕自身新しいことをやろうって思っても、しり込みして動けないことが多々ありました。

でもやはり人生一度切り!そして、自分の魅力を上げることも考えると何事も経験だ!ってことを感じましたね。

そして、努力を忘れないってこと。

一日一日で充実していきたいって思ったことです。

ゆうじん

自分がやり切ったって思えるように一日を過ごして生きたいって考えるようになりました。

だって、そうしていかないと自分を変えられないし、お金に困らない人ってやはり努力して努力してその地位を確立してるんだなぁって思うようになったからです。

少なくても自分はもっともっと努力していかないと、経験も学びも足りなすぎる。

であれば少しでも近づけるために一日一日を充実させていこうって考えるようになりましたね。

この本はどんな人におすすめか?

直接お金に結びつけるような本…ではなかったかもしれませんが、お金に困ってない人は学んでいること、うまくいっている人、成功している人はやはり学んでいることでした。

この本を読んでやはり今の現状を抜けるのは並大抵ではない。

けど、努力を続けることで道が見えるかもしれない。ってことを考えるようになりました。

なので、是非!“今の人生を変えたい”って思う人の入門編としておすすめかなぁって感じです。

各論ってより概論って感じなので。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、『お金に困らない人が学んでいること』を読ませていただきました。

読む前は何を学べばいいのかってことがわかるかな。って思って読み始めましたが、

何を学んでいるかってことではなかったですね。

でも

学びの大切さ

学ぶことで自分の人生を切り拓くことが可能

人生偏差値を上げて魅力的になろう

うまくいっている人は努力を人並み以上にしている

誰にもできない努力を積み重ねて魅力的な人間になろう

って感じでしたね。

やはり、日々の積み重ねと誰にもできない経験を積んでいきたいなぁって思いましたね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次