スナックサンドとは?よく聞くランチパックと比較してみました。~ピーナッツ編~

スナックサンドとランチパック食べ比べピーナッツ味
  • URLをコピーしました!
  • スナックサンドとランチパック同じ味があるけど違いがあるの?
  • スナックサンドとランチパックって値段にも差があるけど値段の差はどこにある?
  • 同じように見えるから何を基準に買えばいいかわからない。

って方いませんか?僕はスナックサンドとランチパックが並んでいるとどっちを買おうかいつも悩んですよねぇ。

だって本当に同じような形なんですよ。そりゃ、どちらかが○○したようなぐらい。

まぁ、その辺の詳細はわかりませんが、本当に瓜二つなのでどう選べばいいかわかりません。

なので、同じ味同士で違いがあるかを検証してみました。

他の味にも比べている記事もあるので、もしよければ読んでいただけると幸いです。

そして今回の味はピーナッツ味です。

まぁ、ピーナッツクリームでしょうね。

今回はこの味を比較していきたいと思います。

いつもと同じく結論としては

味はほぼ同じだけど、ピーナッツクリームを堪能したい方にはスナックサンドがおすすめ!

って感じです。

では、詳しく書いていきますねー

目次

スナックサンド、ランチパック『ピーナッツ味』

スナックサンドとランチパックのピーナッツ味

今回は、ピーナッツ味ですねー。

しかし!よーっく見ると…スナックサンドの方はピーナツ味でしたね。まぁ、この辺はこだわりのない一般消費者からするとどっちでもいいかなぁっていうレベルですね。

開封していきます!

では、早速開封していきます!

スナックサンドとランチパック開封

生地の細かさはなんとなくですがランチパックのほうがありますね。

スナックサンドはちょっと生地が荒いかなぁ。でも、ここは他の味でも生地の細かさはランチパックのほうが優勢だったけど、僕は味や食感の違いに気づきませんでした…

あとはランチパックには生地にピーナッツのマークが焼き印されていますね。焼き印…だよな…

続いて断面です!

スナックサンドピーナツ味断面
ランチパックピーナッツ味断面

断面です!どちらも、ピーナッツクリーム“のみ”でしょうかね。

シンプルにピーナッツクリームのみで勝負!って感じでしょうかね。

スナックサンドピーナツ味断面アップ
ランチパックピーナッツ味断面アップ

断面を寄せてみました!

こうしてみると、僅かかもしれませんが、スナックサンドのほうが、中心部分のピーナッツクリームの量が多い感じがしますね。

一方のランチパックは端から中心部分まで均一にピーナッツクリームが入っている感じです。

このクリームの差が食べてみた結果どんな違いになって現れるのでしょうかね。

食べ比べての感想

今回は妻と子どもがいたので3人で食べ比べしてみました。

結論としては

ピーナッツクリームが好きでしっかりと感じたい場合はスナックサンド

バランスよく、パンとピーナッツクリームを味わいたい方はランチパック

と言う結論になりました。

3人ともそんな感じのニュアンスでしたね。

加えて、スナックサンドはピーナッツのつぶつぶ感も感じられるので、その点からもピーナッツクリームをしっかりと感じたい方、あるいはピーナッツクリームが好きな方は断然スナックサンドがおすすめです!

対してランチパックは優等生感があったかなぁ。ピーナッツクリームとパンのバランスがちょうどいい!

ピーナッツクリームが多すぎると甘すぎる感じでたくさんは食べられないんですよね。

その点ランチパックはほどよくピーナッツクリームを感じつつも、するすると食べられます。

原材料と成分比較

原材料と成分の比較をしてみました。

スナックサンド栄養成分表
ランチパック栄養成分表

むむむ…どちらも結構カロリーがありますね。

明らかに違う点は脂質の部分でしょうか。

スナックサンドは13.1g、対してランチパックは7.8gで5.3gの差がありました。これはこのぐらいの量のパンにしては結構な差ではないでしょうか。

その分がカロリーの差にも出ていそうですね。

続いて原材料です

スナックサンド原材料
ランチパック原材料

原材料の一番手はピーナッツクリームの部分でしたね。

しかし、ちょっと名称が違いましたね。

フジパンさんのスナックサンドは“粒入りピーナッツフィリング”

山崎製パンさんのランチパックは“ピーナッツフラワーペースト”

でした。つぶつぶ感のあるスナックサンドのほうは食べてみた感じ通り粒入りだったんですね。

あとは砂糖やら添加物やら結構入っていますね。長い目で見て、毎日のように食べ続けるとちょっと怖い気がしますね。まぁ、総菜パンや菓子パンは添加物は入っているものでしょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はスナックサンドとランチパックの『ピーナッツ味』を比較してみました。

今回は“ちょっと”差があったかなぁ。って感じです。

その差は主役のピーナッツクリームの量と食感でした。

スナックサンドの方がつぶつぶ感があるし、パンの中心部分に多めにクリームが入っているからピーナッツクリームを食べている気がする!ってすごく感じます!

一方ランチパックは一言でいえば、バランス良し!ピーナッツクリームは均一に入っているし、なめらかなクリームなので重く感じずに最後までサラッと食べきってしまう感じです。

個人的にはお腹が“すごい”減っているときはスナックサンドかなぁ。

ランチパックは小腹が空いたらって感じかなぁ。

主観的な意見なのであくまでもご参考までにお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。またよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次