【子ども】3.4カ月検診!持ち物やどんなことしたかを書いてきます!

乳児3.4カ月検診
  • URLをコピーしました!

乳児3.4カ月検診に行ってきました!

  • どんなことするの?
  • 何が必要?
  • 一人で行っても大丈夫?
  • どのくらい時間がかかる?

先日、自分の子の3.4カ月検診に行ってきたので実体験を踏まえてお伝えしていきます。

ゆうじん

夫婦で行ってきましたよ

子どもが生まれると、定期的な検診、そして予防接種と毎月のように予定が入ってきますね。

自分の会社は比較的子育てに理解のある会社なので事前に話しておけば有給休暇をいただく形で検診や予防接種に備えています。

ゆうじん

ありがとうございます~。会社には感謝ですね~

今回は定期検診でしたが、ママさんだけの方が多かったかなぁ。

たぶん、僕ら夫婦も妻が1人でも行けるかとは思うのですが、1人より2人で行った方が何かと助かるかもしれないし、何より気分的にも楽かなぁって思うんですよね。

実際に妻も精神的には助かるようなことを話していました。

なので、世のパパさん!行けるときは定期検診や予防接種などはママ任せにしないで積極的に参加してみるといいと思いますよ!

そして、冒頭にも書かせてらったように今回は3カ月検診に行ってきたので実体験を踏まえて書かせていただきます。

まずは結論から!

2人で行けばママも助かる部分もあります!世のパパさん!検診は夫婦2人で行ってみましょ!僕も行ってみてよかったです!

では詳しく書いていきます!

目次

3.4カ月検診はどんなことするの?

はてな

検診で行ったことは、大きく分けると2つありました。

ざっと書くと、、、

身体測定&診察

  • 身長、体重、腹囲、頭位測定
  • 医師の診察

になります。

診察について、僕が見た感じは

身体(皮膚など外見)の異常がないか、首がすわってきているか、股関節の開き

などを診ていたかなぁ。

お悩み相談

助産師、保健師かな?の方との面談になります。

この面談が結構ありがたい感じはありましたよ!

これがあるからパパさんも行った方がいいかなぁって思えます。

あとは最後に次回の離乳食教室のお誘いがありましたね。

何が必要か?

持ち物

必ずいるようなもの

  • 母子手帳
  • 郵送されてきた受診表、問診票、アンケート
  • 保険証、受給者証
  • 着替え・オムツ
  • バスタオル

着替え・オムツは必須ではないけど、万が一に備えてね。

バスタオルは身体測定と診察時にオムツ一枚になるので脱ぐ際に敷布がわりに、あとは抱っこする際におくるみ代わりに使います。

この辺は必須なのかなぁ。

あったほうがいいもの

  • ミルクセット
  • おもちゃ
  • 羽織れる暖かいもの

集団による3.4カ月検診の場合は、やや時間がかかる可能性があるため、ミルクセットやおもちゃなどのあやしグッズがあるといいかなぁって思います。

時期にもよるかと思いますが、身体測定時にはオムツ一枚になるので寒くない無いようにすることが大事です。

1人で行っても大丈夫?

心配

正直、赤ちゃんと片親1人で連れていく方のほうが多かったです。

2人以上の方々は、夫婦で連れてくる方、あとはママとそのお母さん(子供にとってはおばあちゃんであろう方)の方もいらっしゃったかなぁ。

ただ、2人で連れてくる方のほうが少なかったのは間違いないですね。

そう言う事実からしても結論としては1人でも行って来れるとは思います。

その場合は、抱っこ紐がいるかなぁと思います。

どうしても書類を提出したり、母子手等を渡すときがあるため両手が開いている方がその作業は楽になります。

もちろん、現地まで荷物を持って赤ちゃんを連れていくので赤ちゃんを抱っこするほうが移動にも楽になってきます。

そう言った観点でいえば、2人のほうが楽です!

ゆうじん

間違いなく2人いる意味はあると思います!

片方が赤ちゃんを抱っこして、もう片方が荷物を持つ!

現地に着いても赤ちゃんを抱っこしつつ、もう片方が手続きをすましていく。

これができるのは2人ならではの利点ですね。

どのくらい時間がかかるのか?

時間

どのくらい時間がかかるかは、もしかしたらその市町村のやり方や、その月齢に生まれた赤ちゃんの人数によるかもしれません。

僕らが言った検診では病院ではなく、市町村の福祉センターの中で行われ、集団での検診でした。

だからなのか、問診、身体検査、診察は本当にスムーズに進みます。この辺は職員の方が慣れているんでしょうね。

逆に時間がかかったのは最後の(おそらく)保健師さんへのお悩み相談です。

もちろん、相談に応じる保健師さんも結構たくさんいました。それでも時間がかかるみたいでしたね。

ってのもわかる気がします。小さい子を持つ親はささいな事でも気になってしまうのは僕ら夫婦もそうでした。

ゆうじん

子育てはなんでも不安になりがちですよね。

色々聞きたいことがあって聞いていくと結構時間がかかっていたのに気づきましたね。

その待っている間赤ちゃんがぐずらないようにおもちゃなどを持っていくといいかもしれません。

あとは、相談内容を事前にメモしておくといいかと思います。僕ら夫婦もメモして生きました。

しかし、相談しているうちにどんどん聞きたいことが増えていきましたね。

たぶん来ていた方々も同じような感じだったのかもしれません。

時間がかかるのはお互い様ですね。

まとめ

まとめ

今回は、乳児3.4カ月検診に行ってきたことを実体験を踏まえて書かせていただきました。

  • 1人で行くよりは2人で行った方が気持ちとしても身体的にも楽です。
  • 荷物はある程度ありますし、事前に記入しておいたものがあるので準備を。
  • 1人で行っても問題ありません。むしろお一人(ママさん)の方が多かったですね。
  • 時間はそれなりにかかりました。体感で2時間ぐらいかなぁ。
  • 時間がかかるのは保健師さんへのお悩み相談がかかります。
  • しかし、あまりない機会なので相談したいことをしっかり相談することをお勧めします。
  • 聞きたい内容を事前にメモしておくことをお勧めします!

こんな感じでしたね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次