新潟5大ラーメン!生姜醤油ラーメンのあおきやへ食べてきました。王道だわ!

あおきやのラーメン
  • URLをコピーしました!
  • 生姜醤油ラーメンってどんなの?
  • 生姜醤油ラーメンってどこで食べられるの?
  • 生姜醤油ラーメンを出してる店で違いがあるの?

って思っている方。

この記事を読んで少しでもお役立てれば光栄です。

今回は、妻と二人で新潟5大ラーメンの一つの“生姜醤油ラーメン”を食べてきました。

食べてきたお店は『ラーメンあおきや』さんです。

生姜醤油ラーメンを出しているお店は本場の長岡市も他の地域でもあるのですが、この『ラーメンあおきや』さんも生姜醤油ラーメンを出しているお店です。

しかも、よく聞く、結構メジャーな感じがします。そして、味も生姜醤油ラーメン一本で勝負しているお店です。

今回初めて行かせていただいたのでかなり楽しみにしてました。元々生姜醤油ラーメンは大好きな味なんです。

ちなみに生姜醤油ラーメンのお店というと、以前に『たいち』さんにも行ってきた記事を書かせていただいたのでこちらも参考に慣れれば幸いです。

同じ生姜醤油ラーメンでも各お店で方向性が違う感じがしますね。

では『ラーメンあおきや』さんはどうだったでしょうかね。

結論から

味の整った生姜醤油!サラッと食べられる生姜醤油ラーメン!って感じです。

では、詳しく書いていきたいと思います。

目次

ラーメンあおきやさん

ラーメンあおきや外観

『ラーメンあおきや』(以下あおきやさん)さんは長岡市に2店舗を構える生姜醤油ラーメンをメインに提供しているラーメン屋さんです。確か新潟市もあったけな?

今回は、その3店舗のうち喜多町店へ行ってきました。

ちなみにもう一店舗は長岡インター店って書いてあるから喜多町店からそう遠くはないかもしれません。

昔は高校の前にあったみたいですけど、ここ数年のうちに移転したみたいです。

移転したためか店内はきれいで、広くとても清潔感のある感じでした。女性と行ってもとても入りやすいんではないでしょうかね。

メニュー

メニューです。席に着く前に券売機で買って、店員さんに届けるスタイルでした。

ラーメンあおきや券売機
ラーメンあおきや券売機と両替機

大盛りと、チャーシュー麺はできますが、生姜醤油一本!それ以外の食べ物は餃子かな。

何気に隣に両替機があったのは非常にありがたい。意外にないところもありますからね。合っても券売機から離れているとか。

なかったら店員さんにお願いしなきゃいけないから、後ろに待たせている人がいると非常にあたふたしてしまうので本当にありがたい構図でした。

店内

ラーメンあおきや店内
ラーメンあおきやテーブル

店内はここラーメン屋?!って思うほどに結構広かった印象でした。何よりきれいでしたね。

全てテーブルと違うスペースにカウンターがあったかな?って感じでした。

小上り席がない分、全部テーブルにしているから席を多くとれるのかな?

レイアウトもテーブルとテーブルの合間はちょっと近いような感じでした。

でも、ラーメン屋さんだからか、テーブルとテーブルが近いことが賑やかな感じで意外に落ち着くんですよね。

これも集客と回転を考えての事なんでしょうかね。そう言うことも色々考えて新築したのかなぁって思ってました。

らーめん

さて店内の事より、大事なことはラーメンですよね!

食券を渡して5分ぐらいかなぁ。ちょっと混んでいたのでちょっと待ったような気がしましたが、待たされた感覚はないほどでした。

僕はラーメン大盛りを、妻はチャーシュー麺を頼みました。妻のチャーシュー麺を撮り忘れましたぁー…というより、お腹が空きすぎて食べることで頭がいっぱいでした。

僕のラーメンがこちら

ラーメンあおきやラーメン大盛り

醤油の香りがいいですよねぇ。これぞ生姜醤油ラーメン!

そしてトッピングにはほうれん草、ネギ、メンマ、ノリ、そしてチャーシュー

生姜醤油ラーメンの基本なのか本当に安心できるトッピングです!

続いてスープです!

あおきやラーメンのスープ

生姜醤油ラーメン!って感じのスープです。

個人的には醤油感の方がやや強く感じたかな。しょうがは後で優しくって感じです。

でもこういうスープは本当に身体に沁みる…どんどん吸収できそうな優しさです。

あおきやラーメンチャーシュー
あおきやラーメンの麺

チャーシューです。生姜醤油ラーメンのチャーシューは薄切りで食べやすい!

脂っこくないからどんどん食べやすい。このチャーシューを使ったチャーシュー丼なら重くなく食べられそうです。

麺はさらっとしていますね。するする食べられます。スープとの相性を合わせての事かなぁ。

全体的に生姜醤油ラーメンの中でさっぱりした味かなぁ。お子様でもお年寄りでもサラッと食べられそうな味でした。

もちろん僕も妻もスープを飲み干してしまいました。身体には良くないかなぁ…

でも、そんなの気にするスキマがないぐらいどんどんと飲んでしまうスープでした。

あおきやラーメンスープ飲み干し

ごちそうさまでした。

お店の情報

店名:ラーメンあおきや 喜多町店

住所:新潟県長岡市喜多町1052-2

電話番号:0258-29-1050

営業時間&定休日

ラーメンあおきや営業時間

支払い方法:食券での購入です。現金です。

駐車場:

ラーメンあおきや駐車場
ラーメンあおきや駐車場

他のお店とも併用かと思われますが、十分に停められるスペースはありました。車社会の新潟としてはありがたいです。

地図:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次