新潟B級グルメ!イタリアン!みかづきのイタリアンを食べました!

みかづきイタリアン
  • URLをコピーしました!
  • 新潟県でB級グルメと言えばなんだろう?
  • イタリアンって聞くけどどんなもの?
  • どこに行けば食べられるの?

って思った方、ご紹介させてください!

先日、『みかづき』さんのイタリアンを食べてきましたので書かせていただきます。

新潟県民からすると、イタリアンって昔からある食べ物だから、全国的なメジャーな食べ物かと思っていたんです。

しかし、県外へ出てた頃に聞いてみたことがあったんですが、県外の方は知る人は知っているけど、ほとんどの方は知らない。って感じでした。

最近は、地方のネタを集めて特集を組むようなテレビ番組やSNS、動画サイトなど、色んな所から情報が得られるようになったから、昔よりは知られるようになった気がします。

それに、もっと知ってほしいからイタリアンを話題に出すことも増えたかもしれませんね。

そんなイタリアンですが、今回、『みかづき』さんのイタリアンと食べてきたので書かせていただきます。

結論としては

毎日だと飽きるかもしれないけど、いつでも食べられるようにいつまでもいて欲しい味でした。

では、詳しくを書いていきたいと思います。

目次

イタリアンとは?

まず、イタリアンってのはイタリア料理ではないんです。

太麺の焼きそばの上にキャベツやもやしが入ったトマトソースと、生姜が乗っかった軽食です。『みかづき』というお店で作られているものです。

軽食だけに量はそれほどでもないため、価格も抑えられているし、テイクアウトもしやすいようにできています。ちなみに僕はテイクアウトさせてもらいました。

みかづきイタリアンテイクアウト
みかづきのイタリアンテイクアウトです。

新潟県でも、新潟市や新潟市近辺の市町村で食べることができるかと思います。

新潟市やその近辺の市町村で『みかづき』があれば食べることができます。

『みかづき』はショッピングモールのフードコートや大型スーパーの敷地内で出店されていることが多いお店です。

昔単独店も見かけましたが、最近では僕が見る地域ではあまりないうちに見受けられます。

みかづきさん

結構昔からあるみたいですね。

歴史などはここでは割愛させていただきます。イタリアンを主力商品として、他にもたこやき、大判焼、ポテト、ドリンクやソフトクリームが売られているお店なんです。

みかづきメニュー
みかづきメニュー2

こんな感じでメニューは結構豊富です。イタリアンの味が違うメニューが多いのかな?

ハンバーガーでもいろいろな種類があるような感覚でしょうかね。

形態でいうと何だろうなぁ。何とも言えない。でも、気軽に入って軽食にしたりするから、喫茶店的な形態で

考えるとわかりやすいかもしれませんね。

もしくは大きなくくりとして、さきほど、ハンバーガーで例えたけど、ファストフード店なのかな。軽食ってこともピッタリイメージに当てはまるし。

でも、あまり形態でくくるものもわかりにくいかもしれませんね。

みかづきはみかづきってことでしょうね。

だって、イタリアン、たこ焼き、大判焼、ポテト、ソフトクリームなど色々な品物を売っているお店なんて中々聞いたことありませんからね。

イタリアンを食べます!

それではイタリアンを食べていきます。

テイクアウトしてきました。

みかづきのイタリアン開封前

こういう、発泡スチロールの器に入っていて、ゴムで蓋をとめているのがイタリアンなんですよね。そして、フォークなんです。やっぱりイタリアンって名称だけにパスタをイメージしているのでしょうか?

開けてみましょう。

みかづきイタリアン開封

麺の上にトマトソースが乗っかっています。

あとはもやしやコーン、あとは左端に白いしょうがが乗っかているのがわかりますでしょうか?

さぁ、食べてみましょう!

みかづきイタリアンのトマトソース
みかづきイタリアンの麺
みかつきイタリアンの白いしょうが

まずはトマトソース。トマトソースだけに酸味は感じますね。でもコーンやらひき肉やらで旨味も乗っかっているのか。まろやかな感じです。

そして、麺!それなりに太麺でもちもちしています。よく売られている焼きそば麺よりも太いです。結構もちもち系の太麺の焼きそば麺ですね。

そして、白いしょうがですね。これがアクセントになっています。アクセントはもやしもありますが、シャキシャキ感はこのしょうがにも感じられます。

全体的にはしょうが感とトマトソースが主役な味付けでしょうかね。しょうがはアクセントって言うよりもしっかりと味付けになっている感覚です。

食べ進めるとしょうがの影響なのか、ピリピリしてきます。ちょっとだけパンチが効いてくる感覚でしょうか?

う~ん…食レポもっとうまくなりたいですね。

単純なトマトソースではない感覚でした。しょうががいい味出している感じです。

美味しかったですね。男の僕としてはこれ単品で昼食は足りない感覚です。なのでおかずにするか、他に主食が必要な感じです。まさに軽食って感じかなぁ。

まとめ

いかがでしたか?

今回はみかづきのイタリアンを書かせていただきました。

みかづきのイタリアンってかなり昔からあるみたいで、僕の母が新潟市出身でその母が“思い出の味”って言っていたほどなのでかなり前なんだろうなぁって思います。

そんな前から少しずつ形は変わったり、値段も変わったりしてきたかもしれませんが、今も形としては残っている。しかも、新潟県内しかない味!

すごいですよね。本当にすごいなぁって思います。これ本当に県外でも全国的にも認知されれば全国展開できるんでないかなぁって思うほどの味と業態でないなぁって思います。

経営者が広めるのは新潟県内だけって決めているのかな?その辺はわかりませんが、ぜひ新潟に観光に来たらこういうB級グルメがあるってことも考えていただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。またよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次