燕三条エリアおすすめランチ!『庄や』さん。雰囲気は落ち着いていて、メニューもありがたい感じです。

庄や松花堂弁当
  • URLをコピーしました!
  • 燕三条エリアでおすすめランチ探している
  • ちょっと落ち着きながら食事したい
  • 値段もリーズナブルだけど美味しく食べたい

って方!

『庄や』さんはいかがでしょうか?

先日、ランチに行ってきましたので書かせていただきたいと思います。

燕三条エリアって駅には新幹線も停まるし、ホテルもあるし、食事処も近いし、イオンもあるし、映画館もあるし、道の駅もあるし、道の駅の隣(もしくは道の駅の中?)にはお土産が買えるところもあるし。

小さなエリアに結構そろっているのがありがたい。それでいて…

結構空いている!

これがまたありがたい。もちろん土日にはイオンの駐車場は結構満車になりがちだけど、停められないことはない。

程よくそろっていて、程よく空いている。

特に平日はゆっくりできる感じがあるので平日に休日のある僕は結構ありがたく利用させてもらっています。

そんなところで、今回はランチに行った『庄や』さんに行ってきました。グループとしては新潟県民には結構聞くお店でしょうかね。

結構駅前や駅ナカに出店されている印象がありますね。それでいて海鮮が美味しく、リーズナブルって印象でしょうかね。

そんなお店のランチに行ってきましたので書かせていただきます。

結論

全てにおいてちょうどいい!落ち着く雰囲気での食事ができます。店員さんも激しくなく親切なのも良い!

では詳しく書いていきたいと思います。

目次

『庄や』燕三条店さん

『庄や』さんは燕三条エリアでも三条市寄り?三条市側?にある居酒屋さんです。

ここもランチ営業をされていましたので先日行ってきました。

ちょっと近くで用事を済ませた後だったので到着したのが11時頃!これはいい開店時間ちょうどにこれた!って思いきや…

庄や営業時間

なんと…ランチ営業が11時30分からでした。リサーチ不足でしたね。

まぁ、のんびり車でのんびりしたり、コンビニ行ったりして過ごしました。

11時頃では誰一人いませんでしたので、看板を見ていました。

庄や外看板
庄や外看板
庄や外看板

夜の鍋料理も美味しそうですね。お子様ランチがあるのはお子さんがいる方々には本当に良いですね。

11時30頃になると、のれんをかけ始めていたので入らせていただきました。

この時は僕の他に1台車があったぐらいですね。この日は雨も降っていたのでちょっと少ないのかな?

でも、個人的には空いている方がありがたいですね。

メニュー

11時30分開店と同時に入らせていただきまいた。

一人だったのでカウンターへ促されました。その後、スーツ姿のサラリーマンの方がちょっとずつ入ってきていましたね。

1人の方が多かったかな。腹ごしらえに来た!って感じでしょうかね。

カウンターは一般的な調味料などが置かれていました。なんかこういう“普通”って感じがいいんですよね。雰囲気としては落ち着く感覚です。

庄やお茶とおしぼり

こういう、“普通な”感じが本当にありがたい!落ち着きます。昔ながらの湯飲みって感じですね。

庄やランチメニュー

焼き魚、刺身、松花堂弁当、そのほか、サイドメニュー

庄やランチメニュー

揚げ物定食、肉系定食、丼系、はたまたカレーってのもありますね。

庄やランチメニュー

これがまたありがたいですねぇ。ふのり蕎麦と丼のセット!こういう欲張り系のセットメニューは食べたくなりますね。

庄やランチメニュー

お子さまランチ!かなりリーズナブルな感じがしますね。

写真で見る限りでは園児でも小さい子向けかなぁ。

今回、僕ば10食限定の“松花堂弁当”を選ばさせていただきました。

松花堂弁当はご飯については1杯目はおかかご飯にすることができるそうなので、そうさせていただきました。

あと、大事なことに基本定食には白飯とお味噌汁はおかわり自由だそうです!

こういうところが本当にありがたい。

ちょっと食べたいと思えばおかわりしてもいいし、食後に用事があったり、お腹いっぱいになって眠くならないようにと考えれば1杯で終えておけばいいし。

おかわり自由って自由なのが本当にありがたいですね。

『松花堂弁当』を食べてみました。

そもそも、松花堂弁当ってときどき聞くけど、どういうもの?って気になってみたので調べてみました。

松花堂弁当ってのは十字の枠に小鉢などを色々とのせて色とりどりに盛り付けるのが特徴みたいです。

主に料亭で出されてきたものだそうです。

一方幕の内弁当も色々な品物が入ったお弁当という意味では似たものかもしれませんが、流れが違うみたいですね。

簡単に言えば幕の内弁当は舞台の休憩時間に食べるためのお弁当だそうですね。

サクッと食べるためのお弁当なのでご飯も俵型に握られているのが特徴なのかな?

そんな感じですね。

さて、待っているうちにすぐに届きました。

開店と同時に入ったので接客の方がいそいそと動いていたのでカウンターから調理担当の方が持ってきてくださいました。

こういうところもなんかアットホームな感じがいいですね。

それがこの松花堂弁当です。

庄や松花堂弁当

おかかご飯、味噌汁、漬物、卵焼き、煮物、から揚げ、ナポリタン、豚の生姜焼き、刺身!

品数いっぱいですね。しかもこれで、ご飯とお味噌汁がおかわり自由って本当にありがたい。

松花堂弁当おかかご飯

おかかご飯です。こういうのって、自宅でも食べようと思えば食べられるんだけど、しないっちゃしないですよね。だからこそ、こういうところで気軽に食べられるのはありがたいです。

1口目はそのままほおばり、2口目以降はしょう油を垂らしていただきました。久々すぎて美味しかったー!

庄や松花堂弁当刺身

お刺身です。季節によって違うのか、同じなのかは通い詰めないとわかりませんが、今回はまぐろとブリでしたね。

味はしっかり感じられます!鮮度よし!って感じです。

庄や松花堂弁当豚の生姜焼き

豚の生姜焼きと、隣はナポリタンかな?生姜焼きはごはんに合う味付けと脂もちょい多めだったかな。

その脂がナポリタンからなのか、豚肉からなのかはわかりませんでしたけど、ごはんに合うような味付けでしたね。

庄や松花堂弁当卵焼き

卵焼きです。優しい味付けでしたね。

甘い系の卵焼きでしたが、そこまで甘みを強く感じることはなく、程よい味付けでした。ちょっとだけ甘い卵焼きって、習慣的に食べないのでありがたい味付けでした。

庄や松花堂弁当から揚げ

鶏のから揚げです!正直、これが一番おいしかったかなぁ。まだ若い証拠か?(笑)

ジューシーでしたねぇ。松花堂“弁当”だったのでちょっと冷めているのかなぁって思いきや、食べやすい熱さででした。

美味しかったぁ!

庄や松花堂弁当味噌汁

お味噌汁です。濃いめが好きな方にはちょっと薄く感じるかなぁ。

最近の健康志向であればちょうどいいのかもしれませんね。

でも、色々な品物がある分、お味噌汁で一度リセットして他のも食べるのはこのぐらいの濃さがいいのかも

庄や松花堂弁当漬物

漬物?おしんこって言うのかな?これもあっさりしていましたね。おかずの合間に食べるといい感じの味付けでしたね。

庄や松花堂弁当白ご飯

白ご飯です。最初の1杯目はおかかご飯で、2杯目はおかかご飯を選べないので白ご飯です。

白ご飯の発見がありました。

僕の舌だけかもしれませんが、この『庄や』さんは何気に白ご飯が美味しいです!

だから他のおかずがさらに美味しく感じのかもしれません。

庄や松花堂弁当

他のおかずもありましたが、これだけついて、税込み990円!しかも、ご飯、お味噌汁おかわり無料って。

ありがたい。ありがたすぎました。

さらに、おかずの内容がメニューにも書かれているし、カロリー計算もメニュー欄に載っているではありませんか!?

こういう親切なところホッとしますね。

ごちそうさまでした。

10食限定の“松花堂弁当”

この松花堂弁当10食限定ですが、時間的には結構間に合う気がします。

あえて、このお弁当を目当てに来る方もいるかもしれませんが、結構他のもリーズナブルだし、ほかの商品を頼んでいる方もそれなりにいました。

開店時間に合わせていくことが確実ですが、ちょっと遅れても大丈夫かなぁって感じがします。

なんせ、この松花堂弁当よりコスパも含めて魅力的なメニューが結構あったからです。

僕も今回初めて利用させていただきましたが、他のメニューを頼んでみたいって気にもさせてくれました。

他のメニューも魅力的ってことですね。

お店の情報

店名:庄や 燕三条店

住所:新潟県三条市須頃2丁目115 コンフォートホテル燕三条1階

電話番号:0265-35-5881

営業時間

【昼】

11:30~14:00

【夜】

17:00~23:00

支払い方法

色々キャッシュレス決済使えましたよー

庄や支払い方法

定休日:年中無休

駐車場:お店の前が駐車場で5~7台程度は停められました

庄や駐車場

地図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次