燕三条エリアおすすめランチ!え!?居酒屋でスパイスカレー!?『たまや』さん。

たまやスパイスカレー
  • URLをコピーしました!
  • 燕三条でランチしたい
  • ちょっと変わったものを食べてみたい
  • オススメなところはない?

って思った方!是非!この記事を読んでいただけると幸いです。

燕三条エリアはどちらかというと、海鮮系のランチを出しているところが多いような気がするんですが、

今回、食べに行ってみた『たまや』さんはなんと!

“スパイスカレー”を提供されているんです。

燕三条エリアで“スパイスカレー”を提供されているお店は、もしかしたらこの『たまや』さんだけではないでしょうか?

今回は、是非食べてみたいと思ったので『たまや』さんへ行ってきたことを書かせていただきたいと思います。

結論

海鮮系の多い燕三条エリアのランチでちょっと変わったものを食べてみたいと思ったら『たまや』さん!

では詳しく書いていきたいと思います。

目次

『たまや』さん

たまや外観

たまやさんは正式には『味覚天国たまや』さんみたいですね。

店構えからすると、アットホーム感のあるお店って感じですね。

燕三条駅を三条市側から燕市側へ向かって行くとこの緑のお店がちょっとおくばって見えてきます。

たまやメニュー看板

確か、お昼の12時30分過ぎに到着したので、すでにスパイスカレーの一種が品切れになっていました。

ちょっと残念でしたが…結構人気ってことがわかりました。よい!ですね。

店内

店内に入ると、一階のカウンターに通されました。

たまや店内
たまや店内

店内は小ぎれいな感じです。好印象を持つようなきれいさですね。丁寧な掃除がされている感覚でした。こういうお店は本当にありがたい。

店内は1階と2階に分かれていて、僕は1階のカウンターに通されました。通されたと言っても、入り口から入ってすぐの位置でした。

カウンター席はコロナの影響で距離をとっている感じでした。それで席としては3席程度。

他にテーブル席が4人掛け、6人掛けが2テーブル程度ありましたね。

メニュー

たまやメニュー
たまやメニュー
たまやメニュー
たまやメニュー
たまやメニュー

メニューです。

から揚げやカツ、フライなども非常に気になりますが、

やはり気になるのは『本日のスパイスカレー』ですね。

AとBとCの三種類あるみたいですね。

それを2種がけでも3種がけもできるみたいですね。

今回はAのスパイシーチキンカレーのみでいただきました。

正直、今回が初スパイスカレーなのです。なので、冒険せずに基本?のAのスパイシーチキンカレーのみをお願いしました。

スパイスチキンカレー

ではスパイスチキンカレーをいただきます。

頼んでから結構早く到着しましたね。正確には計っていませんが、長く言っても5分程度かな。

と言ってもお昼も12時30分を過ぎていたのでピークは過ぎていたかもしれません。

ピーク時ならもうちょい待ったかもしれませんね。

でも、カレーって盛り付けだけなのかな?まっ、お店それぞれかもしれませんね。

では、届きましたのが、スパイスチキンカレーのご飯大盛りです!

たまやスパイスチキンカレー

斜めからのアングルと

たまやスパイスチキンカレー

上からのアングルです。

最近、どのアングルから撮ればいいのか悩み中です。

上からのアングルも結構いいなぁって気づかされました。けっこういいですよね!

んー匂いからしてかなり美味しそう。食べます!

たまやスパイスチキンカレー

スパイシーチキンカレーでしたけど、辛味はそんなにないかな。パクパクいけます。

たまやスパイスチキンカレー

具材はメインのチキン!ほろほろでした。カレーの邪魔にならないように大きすぎません。

たまやスパイスチキンカレー

カレーの具材の玉ねぎかな。これがやはり甘みメインなんでしょうかね。刻まれているというより、ちょっぴり主張させてあげたく、食べててわかる程度の大きさです。柔らかくてカレーに合っています。

たまやスパイスチキンカレー

添え物です。ズッキーニかな。マリネ?酸味がしました。カレーの添え物には酸味があるとありがたい。口直しにはちょうどいいです。

たまやスパイスチキンカレー

添え物2、ニンジンのマリネかな?これも酸味がするのでカレーの口直しに本当に合いますね。でも、このニンジンは酸味だけでなくて、鰹節も入っていたので旨味も加わっていて本当に美味しかったです。

たまやスパイスチキンカレー

添え物3のトマトです。これは生のトマトかな。余計に味を加えないで食べるのもあり!何って言ってもトマトはカレーと相性抜群ですね。

たまやスパイスチキンカレー

添え物4これが一番の癖モノでした。僕はこれが人生初でした。

これが、あの!パクチーでした!こんな香りと味なんですね。

香りはもう独特。味はちょっと苦みがしたかなぁって感じですね。でも、このぐらいの量であれば美味しく食べられるかな。

ちなみに!パクチーが苦手な方は変更が可能だそうです。

僕は食べてみたかったので食べてみたのですが、最初から苦手な方は注文時に言ってみていただけるといいと思います。

ルーについてはチキン、玉ねぎの他にもにんにくチップのようなもの?味もしたかなぁって感じます。

今回、人生初のスパイスカレーを食べてみましたが、一般的なルーのカレーとはちょっと違いますね。とろみはあるけど、味があってのとろみって感じです。

んー…うまく表現できない…

家庭のカレーってとろみがあるから美味しい感じがしますけど、こういったスパイスカレーはとろみがなくてもこういう味があるんだなぁって思える感覚でしょうかね。

これからカレー店巡りもしてみたくなりましたね。きっと各お店で違う特徴があるんではないかなぁって思わせてくれそうです。

お店の情報

店名:味覚天国 たまや

住所:新潟県三条市須頃1-67-1

電話番号:0256-31-2171

営業時間

【月~土】

11:30~13:30

17:00~24:00

【日】

17:00~24:00

【定休日】

第1日曜 年末年始

支払い方法:クレジットカード、電子マネー、スマホ決済各種使えるようです。

たまや支払い方法

駐車場

お店の脇に駐車スペースは結構あります。おおよそ15台ぐらい?

たまや駐車場

地図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次