新潟市の有名ラーメン店『いっとうや』さんへ行ってきました!すっごいわ!

ラーメンいっとうや
  • URLをコピーしました!
  • 新潟市で美味しいラーメン屋さんは?
  • 人気店でラーメンを食べてみたいな。
  • 新潟市で醤油味の美味しいラーメン屋さんは?
  • 食べログでも高評価のラーメンを食べてみたい。

って方!この記事を参考にしていただけると幸いです。

先日、妻と一緒に新潟市にある人気ラーメン屋さんの『いっとうや』さんに行ってきたんです。

妻は以前から知っていたんですが、僕は初めてでした。

新潟県は新潟5大ラーメンって言うカテゴリー?ご当地ラーメンがあるんですが、このお店のラーメンはどれでもないラーメンでした。

ですが…本当に美味しかった。ものすごく美味しかった!これは人気店だなぁって思うぐらいの美味しさでしたね。

では、結論から

結論

麺、スープ、チャーシュー、メンマ、タマゴどれも欠点がない感じ。繊細な味で美味しすぎた

では、詳しく書いていきたいと思います。

目次

らーめんいっとうやさん

いっとうや外観

ラーメンいっとうやさんは新潟県新潟市にある、人気ラーメン屋さんです。

基本はしょう油味をメインにされているお店でしょうかね。

名前は知っていたんですが、今回初めてお邪魔させていただきました。

妻はずーっと前に来たとのことでした。

ってことはかなり前から営業されていて、今も人気店であるってことは…

期待が上がりますね!

ちなみに平日に行きました。

混み状況としては

開店直後(10分以内ぐらい)に行ったのですが、ギリギリでした。もうちょい遅かったら待ち時間があったと思われます。

平日なのにこの混みようは…

むしろ期待が上がりますね!!

メニュー

メニューはシンプルかな。

いっとうやメニュー
メニューとしては

醤油味をメインにして、かさね醤油、つけめん、辛つけめんと並び、丼系のメニューもあります。

ちょっとラーメンだけでは足りない!って方にはいいかもです。

しかし、メニューにとっても洗練されている感じです。たくさんはないけど、十分な感じです。

足りないとは感じさせないラインナップな印象です。

いっとうやメニュー2

トッピングや飲料、おつまみですね。

妻は昔にこのお店のチャーシューが好きすぎて、醤油だか、かさね醤油にちゃーしゅうを1枚さらにトッピングしていたみたいです。

※もともと普通のラーメンにもちゃーしゅうは一枚乗っていますし、このお店のちゃーしゅうはかなり大きい?長い?です。

いっとうやまぜそば

ここ数年?人気の出てきた印象の“まぜそば”ですね。いっとうやさんでも提供されていましたね。

ですが今回は

僕は“かさね醤油麺大盛り”

妻は“つけめん麺大盛り”をいただきました。

どちらも大盛りです。

夫婦ともにおなかが空いていたかもしれませんし、めったに来れない人気店なのでいっぱい食べたい衝動が起きたかもしれませんね。

いっとうやミシュラン

さすがに人気店でありつづけているだけに色々と表彰&掲載されていますね。

やっぱすごいなぁ。どんなことでも人から表彰されるって人生でもあるようで何にもない人生の方が多い。

いっとうやkomachi掲載

こうやってみると、“つけめん”と“かさね醤油”が美味しいのかなぁって思われますね。

かさね醤油とつけめん

さて!お待ちかねの到着です。

最初は『かさね醤油』です!

ラーメンいっとうやかさね醤油

明らかにちゃーしゅうがすごいのがわかる!長い!そして美味しそう!

ラーメンいっとうやかさね醤油スープ

スープからです。

醤油味と魚粉の風味が本当にマッチしていました。

ガツンとうまい!って感じではなく。

疲れた時の味噌汁飲んだ時のような「くぅー…」って身体にしみ込んでくるようなうまさです。伝わるかなぁ。

そしてサラッとしているわけではなく、ちょっととろみがあるかなぁ。なんだろうなぁ。

ラーメンいっとうやかさね醤油麺

麺は細麺かな。とろみのあるスープとよく合う!麺自体は柔らかめだけど、しっかりもしている。

ストレート麺がスープにマッチしている感じでした。

ラーメンいっとうやかさね醤油メンマ

個人的に一押しはこのメンマです!

一見脇役かもしれないけど、しっかり美味しい!かつ太い!スープをしっかり吸い込んでいる感じでした。ジューシーな感じ。

ゴリゴリな歯ごたえと噛んでいくとしつこくない甘さがありましたね。

ラーメンいっとうやかさね醤油ちゃーしゅう

そして、ちゃーしゅう!トッピングのメインとも言えるちゃーしゅうです。

まず焼いているのか、香ばしいさがしっかり感じられます。

噛めば味が染みてくる。

脂を噛んでほろほろ溶けるようなちゃーしゅうではなく、しっかりと歯ごたえのあるちゃーしゅうでした。

こういうちゃーしゅうはこのいっとうやさんぐらいしたか食べたことないです。

ラーメンいっとうやかさね醤油タマゴ

味玉です。ちゃーしゅうと人気を二分するようなトッピングです。

お店によってはトッピングで頼まないと入っていないですが、このいっとうやさんではトッピングしなくても入っていました。

これ!本当にありがたい!

トロトロとろけるわけではないけど、スープと合う感じ。強い主張はないかな。でもしっかりラーメンの一部になっている感じです。

ラーメンいっとうやつけめん

続いて、“つけめん”です。

ラーメンいっとうやつけめんの麺

麺はかさね醤油と違って平麺でした。よくスープに絡ませたいのかな。

ラーメンいっとうやつけめんの麺とスープ

スープは大葉とみょうがをしっかりと感じられました。強くはないけど酸味もあるかな。旨味と酸味を感じられるスープでしたね。

お店の情報

店名:いっとうや

住所:新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23

電話番号:025-241-8325

営業時間:11:00~21:00

通し営業されているのがありがたいですね。ですが、スープがなくなり次第閉店するそうです。

支払い方法:現金のみでした。

定休日:一応無休のようです。

駐車場:お店の前に駐車場があります。駐車場は20台程度

しかし、僕ら開店直後に行ったらほぼ埋まりつつありました。

地図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次