新潟市万代エリア!こがね庵でたい焼きをいただきました。こんなに分厚いたい焼きは初めて!

こがね庵
  • URLをコピーしました!
  • 寒いから温かいたい焼き食べたい。
  • 新潟でも美味しいたい焼き屋さんってある?
  • 万代エリアでちょっとほおばるグルメってどんなのある?

って思っている方。この記事を読んでいただけると幸いです。

先日、万代エリアで買い物したときに、小腹が空いていたので“こがね庵”さんと言うお店でたい焼きを買って食べてみたんです。

普段はあまり衝動買いならぬ衝動食いってできないタチなんですけど、買い物で歩いておなかが空いていたし、美味しそうだったので買わせていただいたんです。そしたら…

思った以上に美味しかったんですよー!

たい焼きってどこのお店で食べてもそんなに違わないんだろうなぁって思っていたんです。

どのお店もどこまで工夫ができるかの限界があるのかなぁって。

だって“たい焼き”がたい焼きであることには変わりないから。

やっぱたい焼きひとつとっても美味しいところは美味しんだなぁって思ってしまいました。

いい経験でした。

では結論から

結論

生地は厚めでしっかり満腹感のあるたい焼きでした。あんもしつこくない甘さ!軽くいけます。

では詳しく書いていきたいと思います。

目次

横浜こがね庵さん

横浜こがね庵

『横浜こがね庵』さんは新潟市の万代エリア、万代シテイバスセンタービル2Fにあるたい焼き屋さんです。

横浜って書いてあるけど、横浜にゆかりがあるのかな?

ちなみに会社は角中株式会社っていう、新潟市に本社がある飲食関連の会社さんです。

なおさら横浜へのゆかりが知りたいですね。

ラインナップ

こがね庵ショーケース

たい焼きのラインナップはこんな感じでした。

店名が“こがね庵”だけに主力?推したい商品は“こがねあん”なのかな?

しかし、推し商品のこがね庵はもとより、

定番系のおぐらあん、クリーム(プレミアムクリーム)や、チーズクリームがあるし、他にもチョコやビーフカレー?とちおとめ苺など、種類が豊富ですね。

奇をてらった感じではない感じが真面目に取り組んでいるいい印象を持ちますね。

店名はこがね庵だけど…王道のおぐらあんをあえて選びます。

おぐらあん

今回は、初めてであったのもあって、王道中の王道の“おぐらあん”と人気NO.1のプレミアムクリームをを購入しました。

車に戻って、早速“おぐらあん”を食べてみました。

おぐらあん横からアングル

まず驚いたのが、生地の厚みでしょうね。

分厚い。たい焼きでこんなに分厚いのは初めて見ました。

あまり食べてこなかったのもあるかもしれません。

美味しそうで、楽しみすぎます。

おぐらあん厚み

さらに横から見たアングルです。少しおぐらあんが見えます。そこまで主張はしていない感じです。

生地のおいしさも感じて欲しいようなバランスでしょうかね。

おぐらあん中身

食べてみると、やはり?餡はそこまで多くはない感じでした。

生地は分厚いだけにカリカリって感じではなかったです。けど、歯切れのいい感じでした。サクサク感はあるかなぁ。

餡は甘すぎず、もっさりこないから、食べやすい。

生地が分厚い分、一個でしっかりと満足感はあります。

でも、あっさりもしているので胃もたれもせず食べやすく、また食べたいなぁって思わせてくれるたい焼きさんでした。

あとはNO.1のプレミアムクリーム!

こがね庵プレミアムクリーム

さて、もう一つの“プレミアムクリーム”は自宅に戻ってから食べてみました。

たい焼きの美味しい召し上がり方

持ち帰り用?というか、買ってすぐに食べないか聞かれたので家で食べますと伝えると包んでくれて、その中にこういうも紙が入っていました。

ありがたい。これがなければすぐにレンジで温めただけでした。

レンジでちょっと“温め”たら、その後に表面をオーブンで“焼く”感じみたいです。

今回はその通りにしてみました。

難しいのはオーブンで“数分”ってところ…何分だ…?

こがね庵プレミアムクリームオーブン後

結果的にやや長めで2分ぐらいを何度か中身を確認しながら焼いてみました。

ちょっと焦げ目?香ばしい色が付きました。アツアツにしてみました。

こがね庵プレミアムクリーム

“おぐらあん”と同じでやはり分厚い。これは食べ応えがありますね!

こがね庵プレミアムクリーム

クリームも軽い感じでした。しかもバニラビーンズが入っているからより一層美味しく感じます。

さらにもっさり来ないからサクサクっと食べられます。

重いって感じは受けなかったなあぁ。

こういう、たい焼きとか、今川焼(大判焼)とか、もっさり感を感じるんですが…これはあまり感じなかったですね。

レンジで温めてオーブンで表面を焼いた感じが、しっかりといい感じになっていました。

お店の情報

店名:横浜こがね庵

住所:新潟県新潟市中央区万代1-6-1万代シテイバスセンタービル2F

電話番号:025-250-0658

営業時間:11:00~20:00

支払い方法:現金だったかもしれません。確認不足です。すいません。

定休日:年間数日、社内行事のためお休みあるようです。

駐車場:万代シテイ内にあるため近隣に有料駐車場があります。

地図:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次