十日町市の清津峡へ行ってきましたので持ち物や予算、車でのアクセスについてお伝えします!

清津峡に行ってきた
  • URLをコピーしました!
  • 清津峡に行ってみたいけど何か持ち物必要?
  • 山にありそうだけど、駐車場とかしっかりしているのかな?
  • 駐車料金とか閲覧料とどのくらいかかるの?やっぱり現金?

って清津峡に行く際に色々と気になるところがありますよね。

先日2022年9月に清津峡に行ってきましたのでその際に合ったほうがいい持ち物や予算、アクセスやどんな感じかもお伝えしていきたいと思います。

結論からすると、思ったよりも大変ではなくて、観光地だし、見ごたえもあるし、お土産屋さんや休憩所もあるし過ごしやすくなっています!何よりトイレと駐車場が良かった!

おすすめスポットですね!

目次

清津峡とは?

清津峡とは新潟県十日町市にある日本三大峡谷とされていて、他には富山県の黒部渓谷、三重県の大谷杉がそれにあたるそうです。

新潟県にも日本三大○○とかあったんだなぁ。となんか嬉しくなりますね。あまり歴史のある名所とか観光地とか少ないのかなぁって思っていたらあったんだなぁと。

っても新潟県には日本三大花火とか、日本三大夜桜とかありますからね!いつかはしっかりと記事にしてみたい!

いやいや、話がそれましたけど、そう!日本三大峡谷ですよ!?って峡谷ってなんだ?ってこともありますよね。

峡谷(きょうこく)とは、渓谷(けいこく)の幅と比較して更に深い谷のことである。谷の断面は、V字形をなす両岸が険しい崖になっていて谷底平野を持たない。V字谷(ブイじこく、ブイじだに)とも。

Wikipedia

個人的に言わせていただくと、水の流れ、川が山を少しずつ削って谷を形成、それが狭い谷であれば峡谷、幅がそれなりに広ければ渓谷ってことなんでしょうかね。

知らなかった。まず峡谷と渓谷にそんな違いがるとは思いませんでした。勉強になりましたね。

そんな峡谷が新潟県にあるってことです。それが清津峡なんですよね。

どんなところ?地図は?

山が削れて谷ができたってことは、行くまでに大変だったり、自然が多くてなかなかたどり着かなったりと思うかもしれません。

ってことでグーグルマップで見てみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次