イオンギリシャヨーグルトとオイコスを食べ比べ!どっちもそれぞれの良さがありました。

ヨーグルト食べ比べ
  • URLをコピーしました!
  • ヨーグルトにハマっている
  • オイコスって聞くけどどんなもの?
  • イオンのギリシャヨーグルトっておいしい?
  • 筋トレ後のヨーグルト。何食べる?

って考えている方いますか?!

そんな方は、この記事を読んでいただけるとありがたいです。

ヨーグルトの中でもオイコスとイオントップバリューのギリシャヨーグルトを食べ比べしてみました。

最近なのか、よくオイコスのCMを見るようになったんですよねぇ。

筋トレも流行っているからかな?結構たんぱく質含有量をうたっていますもんね。

僕も健康には気をつかって筋トレや有酸素運動を継続していますので、この『オイコス』って商品について気になっていたんですよね。

同時にイオンのトップバリュー製品の『ギリシャヨーグルト』も気になっていたんですよねえ。

両製品が似通っているんではないか?と思ったので比較してみました。

では先に結論から

結論

たんぱく質優先ならイオン!甘味重視ならオイコス!

それぞれで味が違うのでお好みで選んでいきましょう!

では詳しく書いていきたいと思います。

目次

イオントップバリュー製品『ギリシャヨーグルト』

イオントップバリューギリシャヨーグルト

イオンのトップバリュー製品にこんなヨーグルトがあったんですねぇ。

たぶん、結構前から出ていたのかな?僕が気づかなかっただけかも。

ヨーグルトでたんぱく質なんと!

11.9g!

結構な含有量でしょうかね。

他の成分としては

イオントップバリューギリシャヨーグルト

110g当たり

エネルギー:67㎉

脂質   :なんと0g

炭水化物 :5.0g

その内

糖質が4.8g 食物繊維が0.2gです

食塩   :0.1g

カルシウム:129mg

って感じでした。 

脂質が0!まぁ、脂は入っていないか。

それにしても驚きなのがタンパク質!11.9gとはすごいですね。

『オイコス』

オイコスパッケージ

続いてオイコスです。

パッケージからして、タンパク質推しな感じを受けますね。

なんか潔い感じ!

たんぱく質10.1g!

そして、他の成分については

オイコス成分

113gあたり

エネルギー:92㎉

脂質   :なんと0g

炭水化物 :12.3g

食塩   :0.1g

カルシウム:119mg

って感じでした。 

こちらも脂質が0!ヨーグルトに脂質って入っていないものなのかな?

こちらは加糖だからか、炭水化物がやや多めかもしれませんね。

炭水化物の内訳は書いてほしかったなぁ。

成分を比較!

成分をそれぞれ並べてみます。

イオンギリシャヨーグルトオイコス      
容量110g113g
エネルギー67㎉92㎉
たんぱく質11.9g10.1g
脂質0g0g
炭水化物5.0g12.3g
食塩0.1g0.1g
カルシウム129mg119mg

気になるところにマーカーを引かせていただきました。

たんぱく質はイオンのギリシャヨーグルトに軍配でした。

容量はちょーっとだけオイコスの方が多いみたいですね。ほんのちょーっとでしょうけどね。

カロリーはオイコスが25㎉ほど高い。これはたぶん、炭水化物(糖質)の影響かな。

2つの製品で大きく違うのは炭水化物でしょうね。

イオンのギリシャヨーグルトは5.0gに対し、オイコスは12.3gですからね。

これは無視できない数字かもしれません。

食べてみます

さて、やはり気になるところは

味!ですよね!

食べてみました

オイコス

オイコス開封

まず1口目に感じたことは

個人的な感覚ですがヨーグルト!って感じです。ヨーグルトらしいヨーグルトって感じかな。

味としては酸味は少なく、甘みのほうが、やや強く感じる味でした。

食感はやや硬めかな?

でもしつこい甘さではないかなぁ。むしろ甘みがある方が食べやすいかなぁって。

4連パックのヨーグルトを想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。あんな感じの甘さです。プレーンですので他の味はないですね。

ヨーグルトに甘さが加わった感じです。

多分美味しいと感じやすい味なんじゃないかなと思います。

イオンのギリシャヨーグルト

イオンギリシャヨーグルト開封

そして、イオンのギリシャヨーグルトです。

食べてみますと

なんと言うか

THE プレーンのヨーグルトって感じですね。

大パックのヨーグルトあるじゃないですか?無糖のヨーグルト。

あれを想像してもらえるとよいのかなって思います。

食感はやや柔らかめ。

味はほぼない感じですね。よく言えばヨーグルト本来の味なんでしょうかね。

ここにちょっと甘味を加えたい感じです。砂糖でなくてもはちみつとかオリゴ糖などでもいいでしょうかね。

THE プレーンヨーグルトって感じです。ギリシャヨーグルトって言うから硬めを想像していたんですが、そこまで硬くなかったかな。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はオイコスのプレーン加糖とイオンのギリシャヨーグルトを食べ比べしてみました。

・たんぱく質含有量はイオンのギリシャヨーグルト

・加糖されている分、炭水化物はオイコスが多め

・たんぱく質と炭水化物以外の成分はほぼ拮抗しています。

・味は甘さが欲しいならオイコス。無糖が良ければギリシャヨーグルト

・硬めがいいならオイコス、柔らかめがいいならイオンのギリシャヨーグルト

って感じでしょうかね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次