イオントップバリューギリシャヨーグルトとオイコス食べ比べ!ストロベリー味偏!

イオンギリシャヨーグルトストロベリークリーム味とオイコスストロベリー味
  • URLをコピーしました!
  • イオントップバリューのギリシャヨーグルトってあるけど、美味しい?
  • オイコスと似ているけど味は違う?
  • 金額でいえばトップバリューが安いけど、オイコスと比べるとどう?

って思っている方!

この記事を参考にしていただけると幸いです。

実は以前にも同様の記事を書かせていただいたんです。

それがこちらです。

この時はイオンのギリシャヨーグルトとオイコスヨーグルトの『プレーン』味を比べてみたんです。

詳細は記事をご覧になっていただけると幸いです。

両者ともそれぞれの特徴があったかなぁって感じでしたね。

そして、今回は“ストロベリー味”を比べてみましたので是非ご覧いただけると幸いです。

結論

甲乙つけがたし!どちらも食べやすく、栄養もしっかり取れる!

では詳しく書いていきたいと思います。

目次

イオントップバリューギリシャヨーグルト“ストロベリーチーズケーキ味”

上記ではストロベリーを比べてみたって書かせていただいたんですけど…

正確にはトップバリューの方は“ストロベリーチーズケーキ味”なんです。

でも…まぁ、似ているかなぁって思うので比べてみたいって思います。

いや!この2つを比べるのはちょっと違う!って方は申し訳ありません。

まずは、トップバリューのギリシャヨーグルトストロベリーチーズケーキ味です。

トップバリューギリシャヨーグルトストロベリーチーズケーキ味

なんか、“ストロベリー”系の味ってついつい食べたくなるんですよね。もはや遺伝子レベルで「これは美味しい」って感じている気すらします。

どの商品もイチゴ味やストロベリー味ってあったりしませんか?日本人が好きなのかな?

トップバリューギリシャヨーグルトストロベリーチーズケーキ味栄養成分

栄養成分表示です。

容量     110g

エネルギー(㎉) 88㎉

タンパク質   9,6g

脂質      0,1g

炭水化物    12,3g(糖質12,0g)

食物繊維    0,3g

食塩相当量   0,1g

カルシウム   113mg

てな感じですね。

やはり、タンパク質が多くて脂質や糖質が少ない!

まぁ…糖質は少ないって言えるかわからないですが、タンパク質はしっかり摂れますね。

オイコスヨーグルト“ストロベリー味”

次にオイコスヨーグルトの“ストロベリー味”です!

オイコスストロベリー味

パッケージはトップバリューに比べると静かな感じですね。

なんとなくですが…デザインがかっこいい!感じがします。

シンプルに情報を入れている感じですね。

タンパク質、PROTEIN10g

ストロベリー

低GI

ってな感じですね。シンプル!って感じです。

栄養成分です。

オイコスストロベリー味栄養成分

容量 113g

エネルギー(㎉)92㎉

タンパク質 10,2g

脂質    0g

炭水化物  12,1g

食塩相当量 0,1g

カルシウム 125mg

って感じでした。

脂質がなんとゼロ!

これはすごいですね。

栄養成分比較

ここでおさらいというか、比較しやすいように表にしてみます。

トップバリューオイコス
容量110g113g
エネルギー(㎉)88㎉92㎉
たんぱく質9,6g10,2g
脂質0,1g0g
食物繊維0,3g
炭水化物12,3g12,1g
食塩相当量0,1g0,1g
カルシウム113mg125mg
コスパ(価格)相対的に安い相対的に高い

栄養成分比較ではどうだろう…

多少の差があって、大事なタンパク質とカルシウムはオイコスが高いです。しかし、微々たる差かなぁ。

それよりも価格においてはトップバリューが有利でした。

栄養比較では大きく差がない以上は、価格差ががやはり大事かなぁ。

開封!そして食します!

先ほどは栄養比較でしたが、大事なことは

やはり食べること!どっちがどうなんだろうってことです。栄養が高くても、価格が良くても、美味しさも大事ですからね。

開封です!

まずはトップバリューのギリシャヨーグルト

トップバリューギリシャヨーグルト開封

見た感じは普通のヨーグルトって感じです。ストロベリークリーム味!?

トップバリューギリシャヨーグルト一口

割と固めな感じ。というより、ギリシャヨーグルトってそういうものなのかな。

甘味は抑えめになっています。ストロベリーの風味は感じるので甘味が抑えられていても美味しく感じます。

ストロベリークリーム味というからしっかり味があるかと思いきや…ちょっと残念。って思っていたら…

トップバリューギリシャヨーグルト底にストロベリー

カップの底にイチゴジャム?がありました。混ぜると美味しいのなんのって!

いい味に仕上がってました。ストロベリー味が好きなら好きな味でしょう!

次にオイコスのストロベリー味です。

オイコスヨーグルトストロベリー味開封

トップバリューのギリシャヨーグルトと同様でストロベリー感は少ないかなぁ。

オイコスヨーグルトストロベリー味一口

トップバリューのギリシャヨーグルトと比べるとやや柔らかめって感じでしょうかね。

なめらかって感じです。

食べるとまたまた同じく甘さは控えめ。ですが、ストロベリー感はあるって感じです。

トップバリューのギリシャヨーグルトと同じですねぇ。

ってことは…

オイコスヨーグルトストロベリー味底からジャム

やはり、底にイチゴジャムがありましたね。これでストロベリー感を演出している感じです。

食べ比べると

食べ比べると…

味は…

本当にどっちがどっちだかわからないぐらい同じ味がします!

身もふたもないかもしれませんが、目をつむっていたら僕では商品の違いは食べ分けることはできないと思います。

そのぐらい両者は同じような味わいでした!

まとめ

今回は、イオントップバリュー製品のギリシャヨーグルト“ストロベリークリーム味”とオイコスストロベリー味を食べ比べしました。

イオントップバリューのギリシャヨーグルト“ストロベリークリーム味”のほうが若干固めな感じを受けます。

どちらもそのまま食べると“ストロベリー感”は薄めです。

実はカップの底にジャムがあるのでそれを混ぜると“ストロベリー感”が増します!これは両者ともです。

栄養成分は大事なタンパク質、カルシウムはオイコスのほうが優秀でした。

コスパはイオントップバリューのほうが優秀でした。

そんな感じです。

いかがでしたでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次